DDOHi’s blog

コーヒーがおいしい季節です

【髪型】ポマードについてvol.2【ダンディ】

さて、ポマードに興味を持ってくれた皆さま!

(人''▽`)ありがとう☆

今回は、私が使ったポマードの使用感を紹介していきます。

 

【バブロ ポマード(BABLO POMADE) ストロング ホールド】

私のポマードデビュー品です。

日本にいる頃はずっとこれ使っていました。

商品の概要は以下の通り

・ホールド力:強い

・香り:スパイシー&バニラ

・ツヤ:あり

・水性

日本人の髪質に合ったポマードのようで、使い勝手は良かったです。

 

個人的に気になった点は以下の通り

・固まるのが少し早い(私はセットが遅いので、セットの途中で固まり始めることが結構ありました)

・水性なので雨に濡れると落ちやすいので、雨の日は結構気を使いました。

・固まった後はジェルのようなパリパリの感じになるので、手直しは難しい感じ(手櫛を入れると、セットが崩れる)

 

まぁ、どんなポマードでも気になる点はありますよねー。

短髪でも長髪でも、基本的にはこれ一つでカバーできるので、私はポマードデビューにはこれをおすすめします!

 

【ルーゾー(Reuzel) シリーズ】

「Reuzel」はヨーロッパ随一または世界のトップとも評されるオランダロッテルダムのバーバー"Schorem"が作り出したポマードブランドです。

 

メルボルンに引っ越してきて、

「バブロポマード売ってないなー。通販も高いしなー。」

と思っていたところ、偶然近くのヘアショップでルーゾーポマードが目に入りました。

「なんだこれ?ブタ🐽?」

と思い、そこでは買わずに帰ってからルーゾーについて調べました。

「ふむふむ、要は”世界でもトップクラスの評価を受けていて、世界中のクールな男性たちが頻繁に訪れるバーバーショップが開発したこだわりのポマード”なのね。」

「よく分からないけど、なんかいいじゃん。カッコいいし。」

てな感じで買ってみました。

 

このルーゾーでポマード沼にはまりました('◇')ゞ<パーっ

 

まず、ルーゾーには水性ポマードと油性ポマードがあります。

・水性:洗い流しやすい(雨の日は落ちやすい...)

・油性:洗い流れにくい(雨の日も安心!)

 

ふむふむ、、、

・香り:スイート(たしかに缶から直に嗅ぐと強いですが、髪にセットした香りはどれも良いです。まったく気になりません)

 

ふむふむ、、、

・ホールド力:低いものから高いものまで取り揃えられている

・ツヤ:あり、なしの両方

 

なるほど、ほぼ全ての髪型パターンをカバーしてるじゃん (・∀・)イイネ!!

 

でも、実際はどれを使えばいいの?

 

私がおススメするのは

1.短髪の場合:ルーゾー青 and/or ピンク

2.ミディアムの場合:ルーゾー赤 and/or ピンク

 

基本的に青、赤、ピンクを揃えておけば問題ないのかなーと思います!

レビューはいろんな方が書いていますので、そちらを参考にしてください。

以下、私の感想

【ルーゾー青】

・水性

・ホールド力:高い、ぱりぱり感

・シリーズの中では固まるのが早い気がする

・手櫛での髪型なおしは難しい(ジェルに近い感じ)

・ツヤ:いい感じにツヤる

 

【ルーゾー赤】

・水性

・ホールド力:普通、しっとり感

・かちかちには固まらないので、ゆっくりとセットできる

・手櫛での髪型なおしが可能(櫛を通すだけできれいに髪が流れます)

・ツヤ:いい感じにツヤる

 

【ルーゾーピンク】

・油性(結構な雨の日に傘ささずに外出しましたが、セットは崩れませんでした!びっくり( ゚Д゚)!)

・ホールド力:めちゃ高い

・油性なので、髪にこしが出る感じ。セットも急ぐ必要なし。

・手櫛での髪型なおしが可能(櫛を通すだけできれいに髪が流れます)

・ツヤ:いい感じにツヤる

・洗い流し:困難。シャンプー5,6回する必要あり。(ベースに水性ポマードを使うと洗い流しやすくなる。これポイント(`・ω・´)b)

 

今の私はミディアムヘアなので、赤でベースを作ってからピンクで仕上げという感じです。

この組み合わせなら、日中も手櫛が通り、突然の雨でも焦らず、かつシャンプーで洗い流しやすいという最強コンビネーション(ポマードカクテルと言うそうです)だと思っています。

 

ちなみに短髪の頃は、青とピンクの組み合わせを使っていました。

ただ、油性ピンクの洗い流し具合がどうしても苦手という人は青や赤の単体で良いと思います。

私は洗い流しよりも、日中に髪型が崩れる方がイヤなので、ピンクを組み合わせて使っています。

ティラノサウルスとルーゾーたち



いかがでしょうか。

私みたいな素人でも大丈夫ですので、ポマードに興味をもっていただければ幸いです。