DDOHi’s blog

コーヒーがおいしい季節です

【髪型】ジェル?ワックス?ポマード?vol.2【美容院に行きだした頃】

学生の頃はコスパ最強のヘア用品使っていたけど、もう少しこだわった「おっ」と一目置かれるようなヘア用品を使いたい!って人もいると思います。

現に私がそうでした。

あの頃(約10年前)は人生で初めて美容院に行きはじめ、髪のケアに少しお金をかけるようになっていました。

そんな少しこじゃれたヘア用品を自分なりに紹介したいと思います。

 

【丸坊主から髪を伸ばし始めた頃】

私、お恥ずかしながら大学4年生の時は、卒業できるかできないかの瀬戸際におりまして、「ここが気合の見せどころ!」という変なテンションで、そこそこ長い髪から一転、丸坊主にして卒業研究発表に臨みました。

丸坊主にした効果は不明ですが、なんとか卒業でき、その後に地元に戻ったわけです。

 

「さすがに丸坊主はちょっとなー、、、」

と思い、再び髪を伸ばし始めました。

前回にも書きましたが、私の髪質は太くて固いです。

何も手入れせずに伸ばし続けると、直毛がまっすぐに伸びてモサッとした感じになってしまい、とてもイケてるとは思えません、、、(´;ω;`)

 

そこで、人生で初めて美容院に行くことにしました。

「丸坊主から髪を伸ばすときは、伸ばしっ放しじゃなくて、手入れしながら伸ばすんですよー」

とイケメン美容師さんに教えてもらい、

「へー」

と思ったことを覚えています。

 

さて、丸坊主から徐々に髪を伸ばし始めましたが、

「セットには何を使えばいいですかー?」

と尋ねますと、

 

これ!

と教えてくれました。

ミルボン MILBON ニゼル ドレシアコレクション ジェリー H 90g

 

コンビニで見たことない!なんかこじゃれた感じするじゃん( ´艸`)

 

使い方や使った感じは、資生堂 GERAID(ジェレイド)デザインボンドと同じ、あるいはよく似ています。

ただ、固まった後がデザインボンドみたいにカチカチになるわけではなく、少し自然な動きのある固さでキープしてくれます。

しかも、夜までキープ力は続くので、めちゃ重宝しました。

髪型が崩れた場合は、水で少し濡らした手で直すと、少しは戻ってくれます。

 

あと、香りが良いです。

これポイントです。

 

【髪がそこそこ伸びたとき】

現在はそこそこ長髪でして、もはやジェルやワックスの類では長時間のキープが難しいです。

いろいろ調べた結果、

「整髪剤を付ける前に、ドライヤーで髪型を作るのが大事なんだ!」

と、当たり前のことにようやく気付くズボラ野郎です。

 

「だって、ドライヤーだよ?」

「ドライヤー使ってヘアセットなんてハードル高くない?」

「それって美容院でプロにやってもらうやつじゃんww」

 

と思っていましたが、試しにやってみると意外と簡単。

始めのうちはドライヤーで失敗して、その日を変な髪型で憂鬱に過ごすこともありましたが、もう慣れました(`・ω・´)b

 

長髪は髪型の自由度がありますよね。

できる髪型のバリエーションが多いです。

ここからは私の好みが入ってきますが、私はオールドスクールな髪型が好きです。

いわゆる七三とか、リーゼントとか、ポンパドールとか、オールバックってやつです。

 

最近は七三+ポンパドールで安定しています。

これに使う整髪料は、、、ずばりポマードでしょう(まるお)!

 

ちょっww ポマードってwww おじいちゃんかよ(笑)

と私も思っていましたが、めちゃめちゃいいです。

 

ポマードについては言いたいことがたくさんありますので、次回にします。

 

以上、少しこじゃれた感を出すには、やはり美容院でおすすめされる整髪料やポマードが良いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。