DDOHi’s blog

コーヒーがおいしい季節です

【髪型】ジェル?ワックス?ポマード?vol.1【安さ重視の若いころ】

皆さん、髪型のセットってどうしてますか?

いろんな美容師さんのYouTubeとか見て真似してみますが、なんか決まらないなーってことありますよね?

私は基本的にズボラ人間ですので、朝決めた髪型は夜まで崩れないでほしい!と常々思っております。

今回は自分なりにたどり着いた髪型セットの方法について紹介していきます。

 

【短髪のとき】

私は毛量が多くて太くて固い髪質なので、ほっといてもツンツンになります(笑)

少し伸びてきて「束感がほしいなー」ってときはジェルを使っていました。

Mandom - Gatsby - Super Hard Styling Gel -

コンビニとかで売ってるギャッツビーのジェル。

あれいいですよね!

安いし、量多いし、使いやすいし。

 

私の使い方は

1.髪を濡らす

2.タオルドライする

3.ジェルをつけて、両手でパッパッとする

以上。

 

勝手に束ができるのでめちゃ楽でした。

夜までバッチリ、カッチカチに決まります。

 

難点:途中で髪をいじると、ホールド力の弱さが気になりました。再度、ジェルを付ける必要があるかな。

 

【少し伸びてきた時】

上にも書きましたが、私の髪質は毛量が多くて太くて固いです。

こんな髪質の人が一番苦労するのが、

短髪から伸ばしている最中

です。

ギャッツビーのジェルでは、少し伸びた毛量が多いヘアをセットするには少し頼りない感じがしました。

かといって、ワックスではホールド力が心配、、、

 

そんな時に出会ったのが

資生堂 GERAID(ジェレイド)デザインボンド

今は売ってるのを見る機会がなくなりましたが、ネットでは売ってるのかな?

 

これ、めちゃめちゃ使いやすかったです!

ジェルほど固まるのが早くないし、ワックスよりもカチカチに固まるって感じです。

なので、少しセットが手間取っても、最終的には全く問題なく決まります。

 

私の使い方は

1.髪を濡らす

2.タオルドライする

3.デザインボンドをワックスのように髪になじませて、髪に好きな動きを加えていく

4.固まるまで、少し待つ

以上。

 

ホールド力がイマイチだなーと思ったときは、ホールドスプレーをシュシュッとしていました。

これでバッチリです。

 

難点:ジェルと同様に、途中で髪をいじると、ホールド力の弱さが気になりました。再度付ける必要があるかな。

 

 

私、若い(高校生~大学生)ときは安さ重視のコスパ最強のヘア用品を使っていました。

参考になれば幸いです。